シティキャストに関するFAQ

シティキャストに関するよくあるご質問をご紹介します。
このほか、マイページにも詳細なFAQを掲載しておりますので、ご確認ください。

大会について

Q :延期された大会日程はどのようになりましたか。

A :東京2020大会は、新型コロナウイルス感染症の世界的な広がりを受け、延期されることとなり、本年3月30日、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)、東京都、東京2020組織委員会、日本国政府の合意のもと、IOC臨時理事会において、次のとおり新たな開催日程が承認されました。
【オリンピック競技大会】  2021年7月23日(金)~8月8日(日)
【パラリンピック競技大会】 2021年8月24日(火)~9月5日(日)
延期された大会においても、会場や各競技日程は基本的に従来の計画と同様となるよう検討を進めており、決まりましたら皆様へご案内いたします。
都としては、まずは新型コロナウイルス感染症の拡大防止に、引き続き全力を尽くしてまいります。
シティキャストの皆様をはじめ、すべての方にとって安全安心な大会が実現されるよう、今後も、組織委員会、国など関係者と一丸となって取り組んでまいります。

Q :延期された大会の会場や競技日程はどのようになりましたか。

A :東京2020組織委員会は、2021年に延期となったオリンピック・パラリンピック競技大会の新たな競技スケジュール(種目実施日程)を公表いたしました。
競技スケジュールは、全体として同一日程を維持しております。
なお、競技会場については、2020年の計画と同一の施設を使用することで2021年の大会準備を進めてまいります。
詳細につきましては、以下のHPをご覧ください。
オリンピック :https://tokyo2020.org/ja/schedule/
パラリンピック:https://tokyo2020.org/ja/paralympics/schedule/

シティキャストのマイページ(ログイン等)について

Q :マイページのログインの際に入力する「ユーザーID」は何ですか。

A :面談・説明会へのご案内メールの上部、お名前の右側に記載した7桁の数字の「ボランティアID」です。
マイページにメールアドレスを登録済の方は、「パスワードリセット」をした際に届く通知メールの上部にも記載されています。

Q :マイページにログインするためのパスワードが分かりません。

A :設定したパスワードをお忘れの場合、ログインボタンの下の「パスワード・リセット」のボタンを押下いただき、「ボランティアID」を入力の上「リセット実行」のボタンを押下すると、ご登録いただいているメールアドレス宛に「パスワードリセット通知」のメールが届きます。本メールに記載された手順に従い、パスワードの再設定をお願いします。
IDもお忘れの場合は、マイページでご登録されたメールアドレスを入力しても同様にパスワードリセットが可能です。
※面談会場にてパスワードを発行された方は、マイページでのメールアドレス登録がお済みでない場合、パスワードリセットは使用できませんのでご注意ください。ご不明な点は「シティキャスト運営事務局」までお問合せください。

Q :マイページへのログイン画面に「ユーザアカウントがロックされています」と表示される。

A :5回連続でログインに失敗した場合、当該アカウントが10分間使用停止となります。10分後、再度使用可能となりますが、パスワードがわからない場合には、「パスワード・リセット」を行ってください。
パスワードのリセット方法については、1つ上の回答をご参照ください。

Q :マイページへのログインボタンを押すと「認証に失敗しました」との文字が表示される。

A :設定されたパスワードと、入力したパスワードが違っています。(IDについては、変更されることはありません)
設定したパスワードをお忘れの場合、ログインボタンの下の「パスワード・リセット」のボタンを押下いただき、上記「ボランティアID」を入力の上「リセット実行」のボタンを押下すると、ご登録いただいているメールアドレス宛に「パスワードリセット通知」のメールが届きます。本メールに記載された手順に従い、パスワードの再設定をお願いします。

Q :マイページへのログイン画面から「パスワード・リセット」をしたが、リセット通知メールが届かない。

A :迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性があります。以下のドメインを受信可能に設定してください。
[1] city-volunteer.tokyo
[2] city-vol-training.metro.tokyo.jp
[3] city-vol-portal.metro.tokyo.jp

※メールアドレスをご登録済でない方は、パスワードリセットメールが届きません。パスワードをお忘れの場合は、「シティキャスト運営事務局」までお電話ください。

Q :登録済のメールアドレスを変更したい。

A :メールアドレスやご住所などを変更される場合、マイページから変更いただけます。マイページにログイン後、メニューの「登録情報」にて、ページ下部「編集画面へ」のボタンを押すと、ご登録情報の修正が可能です。

シティキャストの研修について

Q :共通研修は、集合研修とeラーニングの両方の受講が必要ですか。

A :国立オリンピック記念青少年総合センターで行っていた集合研修と、各自web上にて受講いただくeラーニングの両方の受講が必要です。

Q :フィールドキャストにも参加予定です。フィールドキャストとシティキャストの共通研修両方を受講する必要がありますか。

A :フィールドキャストで共通研修を受講された方は、シティキャストの共通研修は免除となります。フィールドキャストの集合研修・eラーニングの両方の受講を終えた上で、「シティキャスト運営事務局」までその旨ご連絡ください。
eラーニングは項目1から8まで全て受講を終えた後で免除申請をお願いします。
なお、シティキャストの共通研修を先に受講された場合、フィールドキャストの共通研修は免除になりませんのでご注意ください。

Q :集合研修が延期になり、参加できていません。研修に参加できないと、ボランティアとして活動できないのですか。

A :シティキャストとしての活動に必要な情報を提供するものであるため、集合研修・eラーニングともに必ずご参加をお願い致します。
2020年8月より、集合研修をオンラインにて再開致しました。マイページ(下記リンク)にログインのうえ、「e-ラーニング」コンテンツの「共通eラーニング」及び「共通集合研修」(未参加の場合)を受講してください。
URL:https://member.city-vol-portal.metro.tokyo.jp/ja/top
なお、「フォローアップ研修」の受講は任意です。

シティキャストの研修(eラーニング)について

Q :eラーニングについて、日本語字幕版と英語字幕版があるが、全て受講する必要があるのか。

A :それぞれのセクションに日本語字幕版と英語字幕版の2種類がありますが、同一セクションについてどちらか片方を受講いただければ結構です。両方を受講いただくことも可能です。

Q :eラーニングはいつまでに受講する必要があるのか。

A :共通研修について、未受講の方はぜひお早めにご受講をお願いいたします。
下記リンク(マイページ)からログインし、公開期間中はパソコンやスマートフォンから繰り返し受けることができます。
URL:https://member.city-vol-portal.metro.tokyo.jp/ja/top

なお、フォローアップ研修の受講は任意となっております。

Q :集合研修に参加していれば、eラーニングは受講しなくていいのか。

A :集合研修、eラーニング両方の受講が必要です。

Q :eラーニングはどのような内容か。全部で何分あるのか。

A :eラーニングは1から8のセクションに分かれています。各セクションごとの時間は以下のとおりで、計100分程度です。

1 WELCOME → 3分45秒
2 Let's start → 3分20秒
3 大会概要 → 3分45秒
4 オリンピック・パラリンピックの歴史・意義 → 計22分
5 ダイバーシティ&インクルージョン →計6分26秒
6 サポート方法 →計33分53秒
7 活動上のルール →計20分52秒
8 まとめ →4分30秒

Q :eラーニングは一度に全部通して受講しなくてはいけないのか。

A :一度にすべてのコンテンツをご覧いただく必要はありません。受講を中断し、また途中から受講を開始することも可能です。ご自身のご都合の良い時に受講してください。
共通研修eラーニングを未受講の方は、ぜひお早目に受講をお願いします。
フォローアップ研修の受講は、任意となっております。。
途中まで視聴したeラーニングの受講を再開する場合は「進捗」の隣のボタンを押し、「実施」を選択してください。

Q :一度視聴し、受講完了したeラーニングを、再度視聴したい。

A :eラーニングは公開期間中、何度でも繰り返し視聴が可能です。
一度視聴すると「実施」のボタンが「進捗」のボタンに切り替わりますが、「進捗」の隣のボタンを押下すると、再度「実施」をお選びいただけます。遷移後のページにて、コンテンツが「修了」という表示になっていても、クリックで再度受講いただけます。

Q :フォローアップ研修は必ず受講しなくてはいけないのか。

A :フォローアップ研修の受講は任意です。
大会時の観客案内に役立つ情報をお伝えしていく内容となっており、ご自身のパソコンやスマートフォンから、ちょっとした空き時間にも受講いただけますので、ぜひご覧ください。

Q :eラーニングはパソコンからしか受講できないのか。

A :eラーニングを快適に閲覧いただくには、インターネットに接続されたパソコンを推奨いたしますが、スマートフォンやタブレットでも受講できます。但し、推奨動作環境以外でのご利用や、推奨動作環境でもお客様の設定によってはご利用いただけない場合もございますので、ご注意ください。

【推奨動作環境】
○パソコンからご覧いただく場合
Internet Explorer 11、Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safariのいずれかのブラウザの最新版

○スマートフォンからご覧いただく場合
Google Chrome、Safariのいずれかのブラウザの最新版

Q :eラーニングの動画の再生スピードは変更可能か。

A :パソコンで受講する場合は再生スピードの変更が可能です。
動画プレイヤー右下の x1.0をクリックし、x0.5 x1.0 x1.2 x1.5 x2.0 に切り替えてください。
スマートフォン、タブレットで受講する場合はスピード変更はできません。

Q :eラーニングの動画の画質は変更可能か。

A :パソコンで受講する場合は画質の変更が可能です。LOW、MID、HIGHの3種類から選択できます。初期設定はMIDです。
動画プレイヤー右下のMIDをクリックし、切り替えてください。
スマートフォン、タブレットで受講する場合は画質の変更はできません。

ユニフォームについて

Q :ユニフォームが体に合わないので加工して良いか。

A :研修でお伝えしたルール通りにご着用をお願いいたします。詳細はお配りした研修補足資料をご覧ください。

Q :ユニフォームが入らないが自前のものを着用して良いか。

A :ユニフォーム以外での服装でのシティキャストの活動はご遠慮ください。また、ユニフォームの着用について詳細は、研修でお配りした資料等をご確認ください。

Q :活動用バッグに荷物が入りきらないので、自前のバッグを活動中使っても良いか。

A :ご使用いただいて問題ございませんが、活動場所や控室に荷物置き場はない旨あらかじめご了承ください。なお、目立つロゴなどは避け、アンブッシュマーケティングに触れないようご協力をお願いいたします。

Q :ユニフォームについて、「貸与」とあった。活動後に返却が必要なのか。

A :ユニフォーム一式はシティキャスト活動中にご使用いただくものとして、「活動中」まで貸与させていただいおりますが、「活動後」にはそのままお渡しする予定です。

Q :ユニフォームを、現地(控室)で着替えたい。

A :更衣室のご用意がある控室ではお着替えいただけますが(スペースには限りがございます)、都合上ご用意がない控室もあります。更衣スペースがあるかどうかは、マイページにログイン後、「事務局からのお知らせ」欄にある「控室のご案内」からご確認をお願いいたします。
行き帰りに上着を羽織う、途中で着替える等は特に問題ございません。

シティキャストの活動について

Q :大会の簡素化が検討されていますが、シティキャストへの影響はありますか。

A :大会の簡素化に関する内容は検討中ですが、シティキャストとして正式登録され、大会時に参加いただける方には全員活動いただけるよう対応いたします。(必要に応じ、活動日数・時間や役割・配置エリア等について調整させていただく場合があります。)

Q :シティキャストの活動にあたり、都はどのような新型コロナウイルス対策を行いますか。

A :大会では、シティキャストの皆様に安心して活動いただけるよう、様々な感染症対策を講じてまいります。例えば、マスクの用意や消毒液の設置、活動中のソーシャル・ディスタンスの確保、活動前の体調確認などが想定されますが、詳細は現在検討を進めており、今後の役割別研修において取組内容をお伝えいたします。

Q :自分で日頃から実践できる感染予防策は、どのようなものがありますか。

A :日々の暮らしの中や働く場での感染拡大を防止するため、都民の皆様に「新しい日常」として取り組んでいただきたいこと等を紹介していますので、実践いただきますようお願いいたします。
「新しい日常」としてお願いしたい取組
 ・手洗いの徹底・マスクの着用、ソーシャル・ディスタンス、「3つの密」を避けた行動
 ・買い物(少人数・短時間で済ませる など)
 ・娯楽・スポーツ等(公園は空いている時間、場所を選ぶ など)
 ・公共交通機関(混んでいる時間を避ける など)
 ・食事(食器の共用を避ける、座り方を工夫する など)
 ・働き方(テレワークや時差出勤の活用 など)
URL:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1007957.html#newnormal

Q :シティキャストの暑さ対策としてどのような取組が行われますか。

A :活動時間のうち約半分を休憩に充てるとともに、連続する活動時間は最大60分とし、活動の合間に暑さをしのげる屋内の休憩場所でこまめに休憩いただきます。(当日の天候や自らの体力・体調等に応じ、ご自分やリーダーの判断により、途中で活動を切り上げることもできるようにいたします。)
活動中の冷たい飲料水の提供や、ネッククーラー等の暑さ対策グッズの提供も予定しています。

Q :活動シフトのキャンセルはいつまでできるのか。

A :キャンセルはいつでも可能です。
前日までのキャンセルについては、マイページにログイン後、「事務局からのお知らせ」欄から「活動日キャンセル受付フォーム」をクリック、画面の案内に従ってキャンセルを希望する日を選択し、提出ボタンをクリックしてください。
なお、当日のキャンセルについては、必ずお電話での連絡をお願い致します。

Q :控室で食事はできますか。

A :施設により異なりますので、マイページにログイン後、「事務局からのお知らせ」欄にある「控室のご案内」の注意事項をご確認ください。施設管理のルール上、食事が出来ない控室については、水分補給や栄養補給(ゼリー飲料、バー食品、タブレット等)は可能です。

Q :事前に活動証明のようなものはもらえないのか。

A :活動証明は活動後の発行のため、シティキャストへの活動確認であればマイページから「役割・活動エリアのお知らせ」を印刷などしてご利用ください。

その他

Q :シティキャストの応募を辞退したい。

A :シティキャスト運営事務局」まで辞退ご希望の旨ご連絡ください。

Q :シティキャスト運営事務局からのメールが届かない。

A :迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性があります。以下のドメインを受信可能に設定してください。
[1] city-volunteer.tokyo
[2] city-vol-training.metro.tokyo.jp
[3] city-vol-portal.metro.tokyo.jp

※メールアドレスをご登録済でない方は、運営事務局からのメールが届きません。マイページより、メールアドレスのご登録をお願いします。

Q :フィールドキャスト(大会ボランティア)については、どこに問合せれば良いですか。

A :フィールドキャスト(大会ボランティア)に関するお問い合わせは、以下までご相談ください。

TOKYO 2020 Field Cast運営事務局
URL:https://tokyo2020.org/ja/games/volunteer/
メール:contact-center@volunteer.tokyo2020.jp
電話:ナビダイヤル 0570-08-2020(受付時間:平日9:00~17:45)
(IP電話・国際電話等の場合:045-330-3036)

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Q :大会が1年先になった機会を活かし、他のボランティア活動への参加や、スキルアップに取り組みたいので、情報を提供してほしい。

A :シティキャストの皆様に定期的にお送りするメールマガジンでは、様々なボランティア活動情報のほか、手話や東京の観光など活動に役立つ情報を随時お知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
手話などのスキルアップに役立つ任意参加のフォローアップ研修もeラーニングで公開中です。
このほか、東京都生活文化局では、ボランティア活動を応援するための多様な情報を発信するポータルサイト「東京ボランティアポータル」を開設しておりますので、興味がある方はこちらもご覧ください。

Q :大会で活動する際には、地方から上京しますが、宿泊先はどうすればよいでしょうか。

A :シティキャストの活動期間中に宿泊が必要になる場合は、宿泊先の自己手配、自己負担をお願いしております。東京都や東京2020組織委員会では、ウェブサイト上で宿泊施設の情報を提供しておりますので、こちらもご活用ください。

Q :新型コロナウイルス感染症について、都の窓口に相談したい。

A :① 新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口
新型コロナウイルス感染症がご心配な場合は、下記ウェブサイト掲載のフロー図をご参照のうえ、ご相談ください。新型コロナウイルス感染症電話相談窓口(新型コロナコールセンター)のご紹介のほか、LINEを活用し一人ひとりに応じた情報提供の取組「新型コロナ対策パーソナルサポート」※等のご紹介をしています。
※LINE公式アカウント「新型コロナ対策パーソナルサポート@東京」と友だちになり、ご自身の健康状態等を入力いただくことで、一人ひとりに応じた新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせするものです。
(URL) https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

② 東京都緊急事態措置【令和2年5月25日をもって緊急事態措置終了】や感染拡大防止協力金等に関する情報
都がこれまで実施した緊急事態措置等に対する疑問や不安、感染拡大防止協力金制度、感染拡大防止宣言ステッカーに関するご質問等に対応するため、緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センターを設置しています。詳細は下記URLからご確認ください。
※現在多くのお問い合わせをいただいており、つながりにくい場合があります。
(URL)https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/index.html

Q :都の新型コロナウイルス感染症の情報や都の取組を知りたい。

A :東京都新型コロナウイルス感染症 支援情報ナビ
新型コロナウイルス感染症の影響を受ける企業や都民のみなさんが支援情報をより分かりやすく検索・閲覧できるサイトです。

東京版新型コロナ見守りサービス
美術館・博物館、図書館など多くの都民が利用する都立施設については、十分な感染対策を講じ、再開しております。 東京都では、感染拡大を防止し、都立施設を安全・安心にご利用いただくため、新たに「東京版新型コロナ見守りサービス」の運用を開始いたしました。本サービスは、都立施設で新型コロナウイルス感染症クラスターが発生した場合に、施設の訪問履歴に基づき利用者に迅速に感染情報を通知する仕組みです。

新型コロナウイルス感染症対策サイト
都による最新の公式情報と客観的な数値をわかりやすく伝えることで、都内にお住まいの方などが、現状を把握して適切な対策を取れるようにすることを目的としています。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報ページ
新型コロナウイルス感染症に関し、各局が掲載しているホームページへのリンク集です。

東京2020大会 シティキャストに関するお問合せ先
東京2020 シティキャスト運営事務局
電話番号:ナビダイヤル 0570-05-2020 (IP電話・国際電話の場合:050-3786-0320)
受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
電子メール:Info2020@city-volunteer.tokyo

◎フィールドキャスト(大会ボランティア)に関する問合せはこちらではありません。上記Q&A「その他」に記載がありますのでご参照ください。